FirstPlace

考えたことをそのままかきなぐります。就活や働き方、考え方、いわゆるtipsと言われることを考えるのが好きです。ITの大事さも伝えます。

”自分にあった会社選び”で必要なたった1つの考え方。

会社選びってきっと、みんな悩むと思うんです

 

僕も人並みに就活をして、いわゆる大手で働いていて
客観的に”学歴のわりにいいとこいったよね””就活成功したね”って周りに言われるんですけど。

 

じゃぁ本当に大手に入れば就活って、はたまた人生って成功なのかって話

 

”大手=いいよね!”って風潮は日本にまだあるとおもっていて、

それに流されて”大手=いい会社”って思い込んで、会社選びをしてる人が沢山います
なぜ”大手=いいよね!”って風潮になってのかはまた今度話そうと思いますが
そう考えて会社を選んだ人って本当に仕事していて楽しいのかなって僕は思うんです

 

だって現状、楽しそうに、幸せそうに仕事をしてる人って本当一握りなんですもん

 

会社説明会に行くと、キラキラしている社会人が出てきて、
パネルディスカッションなんかやっちゃって「今日は人事とかいるけど、本音ベースで話しちゃうよ~」とかいいながら、
自分のやってる仕事を一通り自慢げに話して「この会社はホント自分のやりたいことやらせてくれるし、成長できる環境だよ」みたいな安直な感じで僕らを惑わしてくるじゃないですか。

それだけ見て”社会人ってこんな感じなんだ・・・”って、
キラキラしてる部分しか見せないから、
”僕もこんな感じでキラキラ仕事するんだ・・・”って
誤った社会人像を抱いちゃうわけ

 

で、学生は社会なんてこれっぽっちもわかってないから、
なんとなく”かっこいい”とか”やりたいことできそう”とか妄想するしちゃう
でも具体的に、一番大事な、自分が何がやりたいか、人生で何を成し遂げたいかなんてまったく考えてなくて、
イメージ先行の”何となくかっこいいことやりたい”だから、面接を受けて、撃沈するんですよね。

仮に内定をもらえたとしても、
入社したらきっとこんなクリエイティブな仕事をして~とか、新しいビジネス考えて~とか
(冷静に考えたらそんなこと新人でできるはずなんてないのに)
キラキラしてる、漠然とした、超不安定な”何となくかっこいいことができる”に期待して、夢膨らせて入社してくるわけ

でも、新社会人達に待ち受けるのって、ほぼ単純な仕事しかないのが現実
まずは研修して
電話受けとか、営業とか、資料作成とか。
新人としてできることって結局そんなことしかないのが日本的採用だし、働き方だと思う
そうすると
”僕がやりたかったのはこんな仕事じゃない” ”思ってたのと違う”ってなるのは当たり前だよね

 

結果、理想と現実のギャップがあまりにも埋まらない溝に見えてしまって、
仕事が楽しくなくなって、努力もしなくなって、結果も出なくて、また楽しくなくなって、っていう最悪なループが生まれるんだ

 

僕はそうなってる人を沢山見てきた・・・
じゃあどうすればいいだろうか

 

僕が考える会社選びにおいてもっとも大切なコトは
”自分の本当に好きなこと”にしっかりと向き合うこと

 

極端なことをいえば
5億円貰って一生働かなくてよくなったとしたら本当にやりたいことってなんだろう?好きなことってなんだろう?
そういうのをしっかり考えてみてほしい

 

そんなのないって?

 

僕に相談してきた人はみんなそう言ってた
でもよくよく考えてみれば、きっとみんなあるはずなんだ

 

例えば僕、Hawaiiが超大好き

f:id:hikazuki:20131204110607j:plain


毎年1回はほぼ行ってる(ほとんど1人旅だけど笑)
で、毎回現地で旅行者と仲良くなって、自分の好きなHawaiiのポイントにアテンドするんだ
これがほんとに超楽しい

日本人はよくwaikikiだけで満足しちゃう人が多い
でもHawaiiのいいところってそこだけじゃない
全米No1ビーチがあったり、オバマ大統領の母校があったり、最高のサーフィンスポットがあったり、ほぼ毎日ウミガメにあえるスポットがあったり、米軍のシークレットビーチがあったり・・・
もう、語れないくらい、最高なスポットが沢山ある。

相手がどんなところに行きたいのか、徹底的にヒヤリングして、相手の予想を超える

Hawaiiにアテンドする、感動して笑顔になった友達に”ありがとう”とか”一緒に行けてよかった”って言ってもらえる瞬間。

僕は5億円もらってもこれは本当にやりたい
だから僕はHawaiiで観光ビジネスをするために今ゆっくり、でも確実に準備してる。

 

もちろんこうやって自分の考えを発信するのも好きだしね。

 

大手とか、業界とか、関係ない。
自分の本当に好きなことをしっかり考えて、それで食べていく準備をしよう。
逆算して、そのために必要な力を身につけよう。
自分の好きなことをするための準備期間なら耐えられるでしょ?
別に起業する必要はない。
仕事は自分がやりたいことをするフィールドでしかないから。

 

1日8時間、週5日
”人生の大部分を占める”仕事”をもっと楽しく、自分が活躍できるフィールドに”
やっぱりこれを達成するには自分が死ぬほど情熱を注げるものじゃないと、楽しくないじゃん?